2023-01-01から1年間の記事一覧

脳の宿題と昔話

前回の投稿から一週間以上も空いてしまった!!! 自分の仕事と子供の提出物や名前付けに追われて本すら読めなかった… 4月おそるべし。 先週末に大きめの会議も終わったので今週からは少し落ち着くことを祈るばかりである。 さて、今回はヒーヒー言いながら…

ストーリーブランディング〜志編〜

早いもので4月も一週間が経とうとしている。 息子が保育園を卒園し幼稚園へ入園した。 (息子の保育園は2歳クラスまでしかない) 現在は預かり保育の慣らし期間である。 本業をリモートワークしながら中抜けでお迎えに行ったり 家庭保育しながら仕事したり……

フリマアプリ 子ども服の売り方

今日はフリマアプリのお話。 最近フリマアプリで子供達のサイズアウトした服を格安で売っている。 今まではブランドの服以外はどんどん捨てていた。 しかしSDGsが叫ばれる今、もう一度処分の仕方を考え直すことにした。(小遣いが欲しかっただけ) と言っても…

アイデアを生み出すために

今日はアイデアの話。 私はアイデアを出すのが苦手だ。 本業の上司からもっと提案する力をつけてと言われたことがあるくらい。 副業でスモールビジネスを始めたい私は当然アイデアが必要なわけなので、早くも壁にぶち当たっている。 アイデアがなければ転売…

何のための副業?

本日は副業のお話。 スモールビジネス、個人起業について何冊か本を読んだので 今回は ・どんな働き方をしたいか ・何のビジネスをしたいか について考えを整理します。 「なぜ副業したいのか」 どの本を読もうか、 本を選ぶ時に「稼げる」と謳う本はことご…

春雨と東京駅

土日はどうしてもやる気になれない。 本日も幼児2人との戦績(日記)です。 結局水族館には行かず、午前中は自宅で遊んでいました。 3年前、緊急事態宣言が出た時に祖母が買ってくれた室内用すべり台をだすと子供達は大はしゃぎ。 座って滑ったり、うつ伏せで…

幼児と雨と休日と

一日中雨だった日。 しかも3月とは思えない寒さでしたね。 幼児が2人いると家で体力を持て余してしまうので、 雨の日はいつも何をしようか頭を抱えています。 午前中は「傘をさしたい」という息子のリクエストで 少しだけ外へ出かけました。 傘に雨が当たる…

なぜ今ブログを始めるのか

30代半ば、育児と仕事に追われバタバタな日々。 今までmixiやfacebook、Twitterくらいしか書いたことのない私が なぜ今さらブログを始めるのか。 その答えは単純です。ビジネス本で読んで感化されたから。 近い将来、スモールビジネスを立ち上げて 家計の足…

自己紹介

初めまして。みなさま、こんにちは。 でん と申します。 ブログ開始にあたり、簡単に自己紹介をさせていただきます。 でんというのは高校時代にOBにつけられたあだ名。 この響きから容姿を想像するのは容易いでしょう。 2人の子供を育てる、時間勤務のワーマ…