アイデアを生み出すために

今日はアイデアの話。

 

私はアイデアを出すのが苦手だ。

本業の上司からもっと提案する力をつけてと言われたことがあるくらい。

 

副業でスモールビジネスを始めたい私は当然アイデアが必要なわけなので、早くも壁にぶち当たっている。

 

イデアがなければ転売をすればいいと書いてある本もあったが、私のやりたいビジネスとは少し違う。

 

やはり自分の好きな事、ワクワクする事から発展させたビジネスがしたい。

 

これを機にアイデア出しについても勉強しよう。

本業にも役立つはずだ。

 

そしてアイデアに関する本を読む事にした。(安直ー笑)

 

イデアを生む方法は1日にしてならず。

 

訓練がいるようである。

 

そんなに時間はかけられないなと思いつつ、

これからの人生がアイデアで溢れる人生だったら幸せだと思い実践してみることにした。

 

何をするか簡単にまとめると

①本でもテレビでも他人の会話でも

とにかく自分の気に入ったフレーズやなるほどと思ったことをノートにメモする。

 

②メモを寝かせて後日見返し、更に別のノートにナンバリングする。

 

これをすることでインプットした情報や知識がつながり新しいアイデアが生まれてくるらしい。

 

ここで今日のメモを一つ。

カナダ初の大人気アニメ、パウパトロールに出てくる悪役のライバール市長について。

 

パウパトロールの住んでいる街、アドベンチャーベイのグッドウェイ市長をライバル視しているため、ライバール市長という名前にしたとかしないとか。

 

英語版ではHumdingerという名前で

スラングでヤバい奴的な意味らしいです。

 

みなさまも是非ノートにメモしてくださいね!笑

 

今まで本業の会議のときはpcでメモを取っていましたが、ノートにチェンジ。

 

情報はファイル分けした瞬間死ぬそうです。

 

どんどん頭の中を散らかしていくぞー!