幼児と雨と休日と

一日中雨だった日。

しかも3月とは思えない寒さでしたね。

幼児が2人いると家で体力を持て余してしまうので、

雨の日はいつも何をしようか頭を抱えています。

 

午前中は「傘をさしたい」という息子のリクエストで

少しだけ外へ出かけました。

傘に雨が当たる音が面白いらしく

「わー!雨の音が聞こえるねー!」と楽しそう。

なかなか乙な遊びだな、と感心していると

下の娘は容赦なく水たまりへ。

しかもジャンプしている。

まあよい。好きなように遊びたまえ。

すぐサイズアウトするからとケチって長靴を買ってない母が悪いのだ。

それを見た息子も水たまりへ入水。

足踏みして水しぶきを立てながら2人でケラケラ笑っていた。

なにこれジブリの世界やん。

母はその水しぶきとマイナスイオンをたくさん浴びさせていただきました。

 

 

午後は娘が昼寝している間に、息子と2人で買い物へ。(家には夫がいました)

娘がまだ小さく、どうしても娘優先になってしまうことが多いので、これはチャンスタイム。

息子に抱っこしていい?と聞くと満面の笑みで「やったー!ぼくママの抱っこ大好き!」と快く抱っこさせてくれました。

15キロになった息子を抱っこするのはとても楽ではないけれど、いつまで抱っこさせてくれるかな等と考えながら堪能しました。

 

 

夕食は夫の誕生日ということで自宅で寿司パーティー

アンパンマンの回転寿司のおもちゃに本物の寿司を乗せて回しました。

寿司が回っている間、延々と流れるアンパンマンのマーチ。それもなかなかの音量で。

子供たちはテンションぶち上げでしたが、大人はずっと止めるチャンスを窺っていました。

結局息子の許可がおりず、約1時間鳴り続けていました…

 

 

こんな感じで週末は子供たち中心の生活。

平日は仕事で夜しか一緒にいられないので、休日は疲れ果てるまで遊ぶことが多いです。

(今日は雨だったのでそれができませんでしたが。)

 

さて明日も雨、何して遊ぼう。

水族館でも行こうかな。

 

雨の日の遊び需要は小さい子供がいる家庭には必ずあるはず。

これもまた深掘りすればビジネスにつながるかもしれませんね。