何のための副業?

本日は副業のお話。

 

スモールビジネス、個人起業について何冊か本を読んだので

今回は

・どんな働き方をしたいか

・何のビジネスをしたいか

について考えを整理します。

 

「なぜ副業したいのか」

どの本を読もうか、

本を選ぶ時に「稼げる」と謳う本はことごとくスルーし、

自然と「ゆるめ」の本を選んでいました。

 

副業は稼ぐことが目的なので矛盾していますが、

私が副業に求めるものは「バリバリ働いてどんどん稼ぐ」スタイルではなく

家族との時間は確保し、今の生活が少しだけ豊かになる程度に稼ぐビジネススタイルだということがわかりました。

少し稼ぎ、家賃の足しにして広いリビングで子供と遊びたい。

少し稼ぎ、新鮮で安全な食材を買いたい。

少し稼ぎ、マルジェラのバッグと足袋ブーツを買いたい。笑

 

恥ずかしながら、これが私が副業したい理由です。

 

「副業するのなら好きなことをしろ」

これは多くの本に書いてありました。

そして夫にも言われたことがあります。

「稼げるから」という理由だけで仕事を選んで始めてしまうと

自分で立ち上げたビジネスなのにやらされ感が生まれて辛くなってしまう。

好きじゃない本業×好きじゃない副業×好きじゃない家事×たまに辛い育児

確実に詰みます。うつ病と下血まっしぐらコース。

これは望まない未来ですね。心が豊かになる副業を探さないと。

 

ある本に

好き嫌いに関わらず「自分のできること」と「流行」を掛け合わせると自分がやるべきビジネスが見えてくるという内容が書かれていました。

この本の著者は失業して養う家族もあり、一刻も早くスモールビジネスで稼がなければならない状況でした。(結果、この方はビジネスで大成功しています)

 

状況は全く違いますが、

何をすべきか悩んでいる私はとりあえず本に書かれた通りやってみました。

「自分のできること」と「流行」していることをリスト化し眺めてみる。

しかし全くワクワクせず何も思いつかない。

(そもそもできることが少なすぎるのが原因なのですが…)

 

 

次に自分の好きなことから発展させて考えみることにしました。

無趣味な私ですが、強いて言えば猫が好き。

猫のビジネス……猫のおもちゃのサブスク、猫アクセサリーショップ、里親検定のアプリなどなど。

実現可能かは置いておいて、アイデアは少し出てきました。

そして売上の一部を保護猫や地域猫ボランティアに寄付し、社会貢献したい。

ワクワクしながらそんな先のことまで考えることができました。

 

ちなみにボツですが、

ショップのアイデアを一つ。

海外の「人と猫との生活」をコンセプトにしたインテリアショップ。

パリジェンヌと猫の飾らない快適でシンプルな生活、

ブルックリンで若者と猫のアートで自由な生活、などなど

おしゃれで猫にとっても人にとっても実用的な家具や雑貨を売るショップ。

間違っても猫モチーフ、猫柄のオンパレードにならないように。

 

こんな感じで日々アイデアを絞り出しています。

今日もまた何をやるかは決まってません!!!

 

しかし読書とブログを通して大きな軸が見つかりました。

 

副業は自分の好きな事、ワクワクする事を!

そしてビジネスを通して社会貢献したい。

 

読書とアイデア出しを惜しまず、

早くワクワクするビジネスに出会いたいです。